1月開花ー3

デンドロビュームの開花も始まりました。
やっぱり今年は早いです。



Den.カシオープ’リオー’



Den.ヒノデフラミンゴ
上のカシオープリオーにとても良く似ていますが、もうすこしふっくらと花が大きく香りも濃厚です



Den.ヒメジXセッコク
デンドロとセッコクを掛け合わせてあるようです。
とても花付きのよい品種です




Den.キンギアナム・ベリー
2センチほどの小花をバルブの先端から咲かせます。
20バルブほどの大株になってしまいました・・


 
Lc.Citygirl
昨年の三月に蕾付きで購入、6輪開花のち、一夏を越えて、この姿です。
草丈20センチ、花5〜6センチ。
9バルブに34個の花蕾が付きました。びっくりです。
成長の早い、多花性だと思われます。今春には初株分けに挑戦です!




Den.ディネマ・ポリブルボン
草丈5センチ、花1.5〜2センチくらいのミニミニです。
根を横に旺盛に伸ばし、鉢をはみだしてグングン広がるように増えていきます。
ヘゴ仕立てなど、ベストかも?でも乾燥を嫌い、水を欲しがります。




Bc.マイカイ・マユミ
淡いピンク紫のヒラヒラした花弁が大好きなマイカイ。
今年こそはと楽しみにしていたのに、やっぱりシースがほとんど枯れてしまい
ステムも伸びあがらず、残った4バルブに8個のお花だけでした・・
何がお気に召さなかったのか?
今度は胡蝶蘭と同じ温度でもう少し水遣りを頻繁にしてあげましょうか?

でも、なかなか上手く育たないお花こそ、こんどこそ〜と楽しくなります。